「ダーリンは外国人」


成田へ向かう電車の中で、話しかけられたおばあちゃんにいきなり「将来、日本人と結婚するの?」と聞かれたから、、、
とかそういうのと全然関係なく、前から気になっていて、しかも、飛行中見てもよさそうだから見たのは↓


ダーリンは外国人 [DVD]



激しい衝突というより、わりと淡々たる描き方のもので、味が薄すぎず濃すぎず。
まあ、相手の国籍を意識しすぎないでの結婚も普通のことになってきているしね。このぐらいでちょうど良いかも。


どうやら、自分にはやはりこういう少しでも何かを考えさせてくれるハッピーエンデイングのほうがよい。
「人生はつらいもの。つらいストーリーを見て、つらい人生を乗り越えよう」のような自虐的というか、後ろめいた考えで作られたものは結局つらくなるだけ。