悲しい他動詞・自動詞の歌


失恋で落ち込んでた主人公:「でも、吹っ切れた。いやっ、吹っ切る、だな。」(ドラマ「素直になれなくて」ep.7)

というセリフで、以前聞いた『氷雨』ある替え歌のことを思い出した。

電話をかけて かかっても  切りたくないのに 切れました
関係なおしたいのに なおりません  壊したくないのに 壊れました


幸せ見つけたいのに 見つかりません  なくしたくないのに なくしました
夢破りたくないのに 破れました  自分を変えたいのに 変わりません


かける かかる 切る 切れる なおす なおる 壊す 壊れる
見つける 見つかる なくす なくなる 破る 破れる
変える 変わる 他動詞 自動詞を 忘れないでね


(後略)

ちなみに、この「悲しい」バージョンと別として、「明るい他動詞・自動詞の歌」もあるらしい。
歌詞が見られていないので、ちょっと気になる。