こころのサプリ

日頃の食生活で、野菜が足りなかったら、お金さえあれば補給することは、できる。
徹夜したあと、大事な仕事に備えて栄養剤を買ってエネルギーを取るとこも、できる。



だけど、精神的に疲れ果てた時に、心のサプリを与えてくれる人は、そう多くはない。
多くいないからこそ、ありがたい。



自らサプリを与えたくなる相手も、同様。
あたりまえのようにその存在を知ったわけでないからこそ、ありがたい。




人間って、だれだって不安に陥ったり、迷ったりする。
自らそっとサプリを贈ること(もちろん、方法を考える思いやりも必要)って、
自分が人間としての成長にも、相手の心の強さにもつながる。


と、最近、つくづく思う。




2010年も、残り三分の一。


「初心」ですべての問題が解決されるわけではないが、「初心」を忘れているうちに逃がしてしまうものも多い。


残りの三分の一も、この先の一年も、十年も、二十年も、サプリを贈りたい「初心」であり続けたい。